アンティーク卓上オイルランプ(日本製?米国製?) 良い

  • 商品説明・詳細

  • 送料・お届け

商品情報

卓上オイルランプの出品です。ホヤは透明ガラス、金属部分の主な素材は黄銅(真鍮)だと思います。なお、底は鉄のようです。金属部分に装飾としてエンボス(浮き彫り)加工の勾玉巴紋(まがたまともえもん)のような紋様が作られています。炎(芯)の調節ツマミの打刻文字か記号は、経年のためか薄れて判読できません。どこの国の製品かの手がかりがありませんが、日本製だとすると明治~大正期と考えられます。外国製の可能性もあり、オイルランプにも造詣のある古美術商の店主の見解では、欧州より米国の可能性が高く1900年前後、また、底蓋は後に手が加えられたものと。いずれにしても相当のアンティーク品です。オイルランプとしの使用感があり、ホヤ部分の汚れやくもり、金属部分の汚れ、キズ、緑青(一部のヶ所に僅か)があります。ホヤの縁に指でひっかかるような欠け、表面のヒビや割れはほぼありません。金属部分のオイル壷の一ヶ所に小さいへこみがありますが、他の金属部分にはへこみや変形はほぼありません。全体の状態は良好であると言えます。出品のオイルランプは3つの部分、①ホヤ部、②バーナー部、③オイル壷&ベース(台座)部に分離できます。①を取り外し、ネジ式の②を取り外すと、オイル注入口のある③に分離。ネジ部分に錆つきはなく簡単に取り外せます。また、②のバーナー部 “頭部” は写真6、7枚目で見られるように開閉蓋の構造です。出品者の感想ですが姿形がスマートです。ランプの芯は新しいものに交換されており、ツマミを回して芯を上下できます。転倒防止のため普通重心は下にします。出品のランプの円錐形ベース部には何かの物質(おそらく砂だと思います)が詰められ重しになっています。傾けるとそれが移動する音が聞こえます。底の金属は他の金属部分とは異なり、後に転倒防止のために砂を詰め鉄の底蓋を取り付けたようです。大きさは概寸で、高さ46cm、銅径10cm、底径12cm、ホヤは長さ26cm、口径4cmです。重さは約630g。アンティークコレクションやインテリアに、さらに、国を含めた製品履歴を調べていただければより幸いです。なお、オイルランプとされる場合は、経年品であるためネットなどを参考にされ、或いは専門家に相談され、分解掃除などしていただいた上でご使用下さい。

残り 9 15,800円

(673 ポイント還元!)

翌日お届け可(営業日のみ) ※一部地域を除く

お届け日: 10月20日〜指定可 (明日8:00のご注文まで)

  • ラッピング
    ラッピング
希望しない
希望する ( +600円 )
希望しない
数量
同時に5点までのご購入が可能です。
お気に入りに保存

対応決済方法

クレジットカード
クレジットカード決済
コンビニ前払い決済
コンビニ決済
代金引換
商品到着と引き換えにお支払いいただけます。 (送料を含む合計金額が¥295,071 まで対応可能)
ペイジー前払い決済(ATM/ネットバンキング)
以下の金融機関のATM/ネットバンクからお支払い頂けます
みずほ銀行 、 三菱UFJ銀行 、 三井住友銀行
りそな銀行 、ゆうちょ銀行、各地方銀行
Amazon Pay(Amazonアカウントでお支払い)

大量注文に関して

30個以上かつ10万円以上のご購入はこちらからお問い合わせください

お問い合わせはこちらから